ミートソースうどん

ミートソースのうどんと言うと、なんだか子供の頃に学校で食べた給食のうどんを思い出しますが、これも地域や時代で差がある様です。

 

さて、ミートソースの基本はトマトソース、、、ソース・ポモドーロなんて、大昔に習った記憶がありますが、定かではありません。

 

和食一筋だったので、実際の所・・・トマトーソースを仕事用で作る事は殆どありませんでした。

 

とは言え、うどんを扱う様になってからと言う物、パスタソースから学ぶ所は大いにあります。

 

基本のトマトソースを作って置いて、唐辛子を加えれば、アラビアータ。

 

魚介類を加えれば、ペスカトーレ。

 

アサリを加えれば、ボンゴレ・ロッソ。

 

アンチョビ、ケッパー、ブラックオリーブを加えると、プッタネスカ。


オレガノを加えれば、マリナーラ。

 

そして挽肉を加えて仕立てるのが、ミートソースです。

 

ミートソースの味が絡みやすい、樂旬堂・坐唯杏の平打ち・太麺は、こう言ったソース系のうどんには相性抜群です。